ごあいさつ


華華huahua

ホァホァと読みます。

2006年1月27日生まれ、神戸の元町にある中華街の路地裏にある小さなお店です。 

 

どんなお店?

わたしたちが見つけた

かわいいもの おいしいもの  たのしいこと  を、いろいろあつめたお店です。

 

向こうで食べた美味しいおやつや飲み物や 向こうで見つけた小さな雑貨や

今までに出会った香港、台湾、日本の作家さんの絵本やポストカードやアクセサリー。カフェスペースは、ふたりがけのソファと向こうの屋台をイメージしたテーブル席が4つだけ。ちいさな部屋みたいな、お店です。

 

香港と台湾ってどんなところ?

日本から近くて観光地でショッピングでグルメ天国で。でもそれだけではないのです。


元気でやさしくてちょっとおかしな街の人たち
どこか懐かしくてかわいくてへんてこで愛おしい雑貨たち
美味しくてヘルシーだったり、ありえないくらいジャンクだったりするスイーツやごはん。

いろんなものが一緒になって混ざり合った街の景色

色とりどりの大きな看板や二階建てのゆっくり走るトラムがある香港の風景

懐かしい色の昔の日本みたいなのんびりしたあったかい台湾の風景

 

くすりと笑ってしまうような、ほほえんでしまうような、不思議なものがたくさんありました。

こうして、私たちが出会った香港と台湾を少しずつ持ち帰って、華華ができあがりました。

 

華華のあゆみ
2004年7月
大阪の中崎町で1週間だけギャラリーを借りて、写真展と雑貨屋とカフェを開きました。
http://www.eonet.ne.jp/~huahua/huahuagallaly/ 

2005年2月
神戸の雑貨屋さんで春節をテーマの写真展と雑貨とカフェイベントをしました。

http://www.eonet.ne.jp/~huahua/chinesenewyear/

2006年1月~2014年5月
華華huahua 常設店舗としてOPEN